« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

ラスレムPC版

『ラストレムナント』がPS3版をすっ飛ばしてPC版の方から先に発売されるようだ。
PS3版が開発中止という噂はあながち本当かもしれない。

まあ、スクエニは素直にFF13発売に向けて心血を注いだ方が良いだろう(*'-')

360版を持っているのでPC版を買う必要はないのだが、リーダーユニット数上限解放はかなり惹かれる。
追加DLC(ダウンロードコンテンツ)で配信してくれんものか。300ゲイツまでなら出してあげないこともない。

360版を去年クリアしたが、ラスレムは良いゲームだった。
海外ではワーストRPG2008なんぞに選ばれちゃったりして、一部ではワスレムwとか呼ばれちゃったりなんかもしていたようだが、個人的には良ゲーの部類。

比例して不満も多いゲームだったけどナー。
ボタン連打でサクサク戦闘を進めたい人には絶対オススメ出来ない類いのものだ。
状況を見極めて二手三手先を読んで動かなければならない。

ここがラスレム戦闘の面白いところなのだが、問題はちゃんと考えて行動しているのに、なぜか理不尽な状況が起こってしまうこと。

ラスレムは戦闘システム自体が既存のRPGとは大きく違っているのだが、詳しい説明はめんどいので省く(`・ω・´)

例えばピンチなのに回復アイテムor魔法を使わない(使えない)、あるいは仲間がピンチまたは戦闘不能状態なのに以下同文、といった感じ。

敵はバカスカ容赦ない強力技を使って来るのに、こちとら回復もままならんとあっては、ワイヤレスコントローラをトスしてアタックしたくなる気持ちはよっく分かる。

もう少し戦闘中自由に行動させてくれたら、これほどのストレスゲーにはならかったはずなのだが、本当にいろいろと惜しいゲームだった。

しかし、音楽は素晴らしい。
特に戦闘BGMが多種多彩。1戦闘にかかる時間が長めなので飽きさせないための趣向なのか、戦況が変わるにつれてBGMも変わっていく。

通常→ピンチ→ピンチからリカバリー!の流れで曲が変わっていくとかなりテンションが上がる。
勢い余ってサントラも買っちゃって、今の通勤のお供です。

PC版「ラスト レムナント」発売日決定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.28

タマとミー

過去2匹にタマと名付けたな~。ミーは周りでよく聞く名前だ。

今うちで飼っている猫達の名前は、上からラグナ、サムワイズ、ルーク。
ランキング内どころか100位圏内にも入ってなさそうな気がするぜ(*'-')
半分以上はゲームネタですとも、ええ、ええ。

ラグナはFF8のラグナ・レウァールさんから。

20070624021119



サムワイズは指輪物語のサムワイズ・ギャムジーさんから。

Rimg0079



ルークはスカイウォーカーではなくて、テイルズオブジアビスのルーク・フォン・ファブレさんから。

20070625184519



しかし、実際に呼ぶ時は長ったらしいので、ラグ、サム、ルーと省略される。
なので元ネタが分かる人はまず居まい。

ちなみに、去年お亡くなりになった長老猫の名前はレインで、これはトレジャーハンターGから。
レインはレインでもラグナの奥さんとは無関係。

大抵、その時にハマっていたゲームや本の登場人物から取って付けていたりする。
今新しい猫が来たら、まず間違いなくユーリと名付けるだろうことは確定的に明らかbyテイルズオブヴェスペリア

一番多い猫の名前は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

ひらひらが帰って来る

ひらひらと言えば御剣検事、御剣検事と言えばひらひら。

何せ、ひらひらの勝負服(法廷用)を検事室の壁に飾っているほどだからな(*'-')

Rimg0181

Rimg0182

『逆転裁判』シリーズの前主人公、成歩堂弁護士の最大のライバル御剣検事が主人公のスピンオフ作『逆転検事』がDSで5月28日発売予定だそうな。

思えば逆裁4発売前のTGS特別法廷で、ナルホド君に継ぐ新主人公は赤い服のアイツ!?と言う煽り文句に、「いよいよ私の時代が来たか‥‥」などと悦に入っていた御剣検事。
しかし、フタを開けたらぽっと出の新米弁護士が主人公だったことに歯軋りしていた彼の姿も今となってはいい思い出。

去年のTGS(東京ゲームショウ)で試遊する機会はあったものの、バイオ5の方に並んでしまったので実はどんなゲームだかよく分かっていないのだが、一緒に行って逆転検事の方に並んだ友人達の話ではなかなか良さゲーだったらしいのでそれなりに期待している。

個人的に逆裁4の出来が、旧三作が築き上げた金字塔を宇宙の彼方へ木っ端微塵に吹き飛ばすほどの盛大なガッカリ砲だったので、御剣検事にはぜひとも頑張ってもらいたい。

『逆転検事』発売日決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.05

寝正月

新年早々、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中で寝込んでいた。

前日の仕事中に、なんか背中が痛いなーという違和感はあったのだが、特にひどく痛むという訳でもなく、その夜と翌日の午前中まではいたって普通。

しかし、昼ご飯を食べ終わったあたりから急激に背中が痛み出し、あまりの痛さに居間の真ん中で倒れて身動きが取れなくなってしまった。

いやもう周りもビックリしたが、自分自身もビックリしたのなんのって。
腰が痛むならぎっくり腰だと想像もつくが、場所が背中だっただけにその発想はなかった。

ぎっくり腰も肉離れのようなものだから、背中でも同じようなことが起こるのかもしれないが、あまりに痛くて動けなくなった時には何か進行性の病にでもかかったかと思いましたよ。

実は以前にも似たよう感じで、特に重い物を持ったとか無理な姿勢をしたとか、明確な原因が分からない時間差のぎっくり腰になったことがある。

掃除機をかけている時に、あ、なんか腰が痛い、と思っていたら翌日になって痛みが増して来たというパターン。
今回はその背中バージョンだったようだ。

翌日にはかなり痛みも引いて、動ける程度の普通の筋肉痛になったが、いやはやとんだ寝正月であった。

やっと風邪が治ったと思ったら今度はこれだよ!/(^o^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »