« 黄砂に吹かれて | トップページ | 届いた~っ »

2008.03.12

【日本人なら】大神クリア【やっておけ】

ここ一週間、ずーっと風邪にやられておりました~。しかも未だ完治していない。喉の荒れがなかなか治らなくて、喉あめと喉スプレーが手放せません。
体調が悪いと何もする気が起きなくて、日記も滞りっぱなし。日参だったヴァナにも数日行けなかったしな~。

しかし、ずっと大人しく臥せっていたかと言えばとんでもない。ちまちまと『大神』をプレイしておりました(*'-')TOIに浮気して一時中断していたので、これを機に一気にクリアを目指してみた。
ちなみに、大神はオオガミではなくオオカミと読む。主人公は白い狼にして太陽神天照大神の化身アマテラス。そしてその相棒コロポックルの旅絵師イッスン。

で、クリアした感想は、



これぞ神ゲー!!!11! (二重の意味で)



ほんっっっっっとにいいゲームだった~。なぜこれほどのものが知名度が低くて売れていないのか理解出来ない。というか、こういうゲームが売れない国はダメだろうっ。
ストーリー、世界観、キャラクター、システム、音楽すべてよし。特にストーリーと音楽は素晴らしかった。
日本神話と昔話を融合させた世界観も秀逸。おとぼけアマ公、ツンデレイッスン、変人ウシワカ、ヘタレスサノオ、その他大勢の神話や昔話で見たことのある個性溢れる愛すべきキャラクター達。

そして、ラストバトルからEDへの一連の流れで泣かない人はいないんじゃないだろうか。最終戦それ自体がEDの演出の一つと言ってもいいくらい。あれほど号泣して、そしてあれほど負ける気がしなかった戦闘は未だかつてない。
むかーし、FF7でエアリス死亡後の戦闘でも泣きながら戦ったものだが、あれはとにかく悲しくて悲しくて泣けたのだけど、今回はとにかく感動して感動して泣けた~っ。

キャラを殺して泣かそうとするゲームシナリオは数あれど、純粋にストーリー展開で泣けるシナリオは滅多にないような気がする。
ゲームスタート時から主人公=プレイヤーがやってきたこと一つ一つの積み重ねが、最後の最後、最終局面で集約されてさらに泣けたんだろうなあ、あれは。

久しぶりに胸を張って人に勧められるゲームに出会った。とにかく日本人に生まれたなら絶対やっておくべし!
まあ、かくいう私も大神が発売された2006年当時は、まったくのアウトオブ眼中だったのだけどナー。大神に引き合わせてくれたということだけでも、ニコ動にはとてもとても感謝している。


そして勢い余ってサントラと画集を密林で注文しちゃったィ。明日には来るかな楽しみだ。

|

« 黄砂に吹かれて | トップページ | 届いた~っ »

コメント

大神はまだやってないですねぇ~・・・明日あたり
買ってみようかな?それほどまでの好評なら・・・

いい情報ついでに、こちらも一つ感動したRPGを一つ
ズバリ『シャドウハーツI・II』です!!あ!?!
これじゃ二つですね(汗)。でも、二つ続けてプレイ
すれば感動は間違いなし。自分はIIからでしたけど、
それでも泣きました!!!何この純愛は!?!?!?
テイルズシリーズの恋愛が子供に見えるぞ!?!!?

投稿: 伽藍 | 2008.03.13 09:47

大神は買って損なしですぞ!2年前のゲームなのでベスト版も出ているし中古も出回っているけれど、ヘタに中古で買ってしまったりすると、クリアしたあと製作陣に申し訳ない気持ちになってしまうくらい(*'-')
私はもちろん新品買いましたけどねっ。

大神を知るきっかけになったMADもぜひご覧あれ~。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7864

シャドウハーツは名前だけしか知らなかったのですが、そうなのか、感動物なんだ~。ちょっとチェックしてみますぜ。

投稿: にーり | 2008.03.13 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123640/40475308

この記事へのトラックバック一覧です: 【日本人なら】大神クリア【やっておけ】:

« 黄砂に吹かれて | トップページ | 届いた~っ »