« さーむかった~! | トップページ | あと一文字 »

2008.01.25

島唄

ってホントいい曲だな~。THE BOOMが歌っていた曲です。

これが出たのって、もう軽く10年以上前になるだろうか。出た当時も好きな曲だったのだが、あの歌の歌詞に沖縄戦の悲劇についての比喩が込められていたと知ったのは、実はつい先日のことだったりします。お恥ずかしながら・・・

で、それを知るきっかけになったのが、ニコ動でランキングTOPに上がっていた、ボーカロイドKAITOが歌う島唄動画だったと言う。

ボーカロイドというソフトを使って機械に歌を歌わせているのだけど、たかが機械と侮るなかれ。上手なマスターが調教したボーカロイドの歌唱力は人間顔負けです。魂がこもっていると言っても過言ではない。
実際、KAITOの島唄で泣けてきましたもの。

歌っているのは機械だけど、それを作った人の意思や感情がそこに宿るから、あれほど人の心に訴えかけるものが生まれるのかな。

|

« さーむかった~! | トップページ | あと一文字 »

コメント

前回の続きといきましょうか?
『Overdosing Heavenly Bliss』
戦闘曲なんですが、熱いんです・・・いえ、
熱すぎるんです!!!!!!

投稿: 伽藍 | 2008.01.28 13:28

今更ですが、英雄伝説ってPCゲームだったのですね~(*'-')
ちなみに最近ハマった戦闘曲といえば、これまたニコ動の影響でサガフロンティアの戦闘曲だったりします。私は断然『Battle#4』派だ。

投稿: にーり | 2008.01.28 21:12

私はサガフロなら『Last Battle -Emilia-』か
『Todfeind』が一番好きですね。

投稿: 伽藍 | 2008.01.28 23:52

ニコ動に登録されていらっしゃるならどうぞ、

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1807060

投稿: 伽藍 | 2008.01.28 23:56

ラストバトルで選ぶなら、強いて上げるなら私はクーン編の曲ですかの~。7曲全部好きだけどなっ(*'-')

しかしこれはいいアレンジ集ですた。

投稿: にーり | 2008.01.29 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さーむかった~! | トップページ | あと一文字 »